PROFILE


はじめまして、 ひろけん です。


この度は ひろナビ へようこそ。


私は 秋田県在住のブロガー です。


本業の傍ら、スキマ時間を使って保険と金融のブログを書いています。


誰が読んでも分かりやすい記事を書いていきたいと思いますので、私と一緒に学びましょう!

私について

性別:男性


年齢:30代後半


家族構成:妻、長男(4歳)、次男(2歳)


職業:会社員(保険代理店に勤務)


持っている資格については以下の通り です。

  • 損害保険トータルプランナー
  • 生命保険協会認定FP
  • FP2級
  • AFP認定者

ブログをはじめた理由


私がブログを始めた理由は以下の3つです

  1. 本業への不安
  2. 営業マンであること
  3. 有名ブロガーの影響

本業への不安

まず 1つ目の理由 です。


ひと昔前の終身雇用が崩壊した現代社会において本業1本だけで生き抜いていくことは今後不可能であると考えたからです。


特に私が働いている保険業界は業界全体が曲がり角で変革期を迎えていると考えています。


保険代理店の吸収・合併も加速しており、ずっと同じ会社に所属し続けられるという確信がまったく持てません。



万が一、職を失ったとなれば私には何も残りません



そう思うと不安でなりませんでした。


そこではじめて 副業 という言葉が頭をよぎりました。


もし、副業があれば、万が一本業を失っても収入が突然全くの0になるようなことは回避できますし、副業の方がうまくいっていれば副業を本業にシフトすることもできます。

営業マンであること

次に 2つ目の理由 です。


営業マンといえば、いわゆるセールスマンです。


お客様にセールスポイントを説明し、商品を売らなければなりません。


しかし大抵の場合はお話をする機会すら設けてもらえず、門前払いとなるケースがほとんどです。


いくら有益な情報をお届けしても耳を傾けてもらえなければ意味がありません。


『 営業は足を使って稼げ 』


それは昔から言われていることで、正しいと思います。


しかし、私にとってはそれが非効率的なやり方だという思いを隠し切れませんでした。


それにせっかくいただいたご契約も何かのきっかけで 解約 されてしまう。


今までの苦労は一体なんだったのか。


その度にストレス虚無感を感じずにはいられません。


こんなことが日々繰り返されたら心がすり減ります。


何とか今の状態から解放される手はないだろうか。


そこで思いついたのがブログ運営でした。


そして、私が常々思っていたことが以下の2つです。

  • 興味がある人に役立つ情報を届けたい
  • 煩わしい人間関係から解放されたい


ブログなら上記のことが可能だと思いました。

某有名ブロガーの影響

最後に 3つ目の理由 ですが…


ブログについて調べているとある一冊の本に出会いました。


それは、ヒトデブログを運営されているヒトデさんの著書で「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! という書籍です。


Amazonで見つけて即注文。


届いてからはノンストップで最後まで読み切りました


何度も読み返し、そして魅了されました。


その後の行動は早かったです。


すぐにサーバーレンタルの手続きをし、ブログを開設しました。


もちろん、ヒトデさんの著書を片手に。

私が選んだ3つのジャンル


私が選んだブログジャンルは以下の3つです

  • 損害保険
  • 生命保険
  • 保険金請求

いずれも保険に関する基本的なテーマですが、保険業界に身を置いてすでに 13年


経験談やアウトプットできることが多くあります。


それに保険選びって難しいですよね?


保険外交員の勧められるままにニーズに合わない保険まで加入せられてしまうなんて話はよく聞きます。


私も現役で営業活動をしていますが、特に生命保険については内容がよくわからないまま加入している人が非常に多い印象です。


私はこのブログを通じて、そんな状態から1人でも多くの人に脱却してもらいたいと思っています。


私と一緒に上手な保険との付き合い方について学んでいきましょう。

おわりに

勢いではじめたブログ運営ですが、これからがとても楽しみです。


マイペースに情報発信をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


以上、 ひろけん でした!

タイトルとURLをコピーしました